時々、ボヘミアン

人生において、ひと呼吸ていうのは必要かと。

旅に出るまで Part.1

昭和末期生まれのアラサー、このくらいの年齢になると結婚をして子供が出来て、マイホームをローンで立てて・・・なんてことがいわゆるこの年代での一般人のポジションではないだろうか。

 

しかし、ぼくは8年近く勤めた職場を退職した。

一番の理由はである。

そう、今回の度は数ヶ月単位で旅に行くために退職してしまった。

してしまったという言い方はおかしいか・・・

 

「旅に出てどうするの?」

「安定した仕事を退職してまでなんか意味あるの?」

 

何度言われたことやら・・・

 

そうぼくは世間的にマイノリティになってしまった。

一般人ならぬ逸般人ってところでしょうか(笑)

 

よく退職して中長期の旅に出る人って「自分探し」や「自分を見つめなおす」という理由が挙げられると思う。

たしかに、ぼくの中で上記のような理由はどこかにあるかもしれない。

しかし、ハッキリいうとそこまで比重は大きくない。

たった数ヶ月の旅で劇的に変わることはないだろうし、それだけだったらわざわざ仕事を辞めなくても他に方法を探すほうがいいはず。

 

 

ハッキリとした理由を聞かれると難しいところだが、あえて言うなら「ある程度の期間の旅をしてみたい」「人生においてのひと呼吸」ってところかな。

 

 

 

このような決断を出すのに実は2年近くも迷ってしまっていた。

 

いろいろな引き金が重なり、いつかそれを引かなきゃいけないと思っていた。

 

引き金は大きく分けて

 

・周りと比較してしまうがゆえのコンプレック

・仕事関係

・現状から今後を見据えた不安

 

ってところでしょうか。

 

 

そのうち、そのうちと思っていると気づけば2年近く経ってしまった。

 

思い立ったらすぐ行動って言う人もいるかもしれないが、ぼくはすぐには仕事を辞めて旅立つことが出来なかった。

臆病な面もあるかもしれないが、ぼくの場合はある程度の準備期間が必要だと思った。

つまり、旅立つための体制づくりと仮に旅ができなかった時のための保険(言い方悪いかもしれないが・・・)というのを準備をしたかった。

 

長い目で見れば、思い立ったらすぐ行動っていうのはある意味当てはまっているかもしれない。

 

f:id:CampioneBath:20160802154722j:plain

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ(by スナフキン) 

 

そして長い沈黙を破り、今年に入り退職届を出して旅に出る。

 

 

後戻りできない、進むしかねぇ!!

 

 

というわけで、8/18から出発します!!!

これからできるだけ更新していくのでよろしくお願いします。m(__)m

 

 

引き金旅に出る理由については次回投稿します!!!